広峯神社(兵庫・姫路市)

広峯神社(Pあり) MAP
黒田官兵衛のおじいちゃんが躍進するきっかけになった神社。
広峰氏は足利尊氏に属して戦った武門でもあり、播州守護代もしてたとか。
赤松氏の血が入ってから赤松氏に属し、天文7年には長職が赤松晴政に従って堺へ従軍している。
 
山の上にある駐車場から、鳥居をくぐってラクそうな左の道をテクテク。
 
険しい右の道は、上から行けばすぐに崩れかけた築地塀や屋形門などが残ってる御師屋敷跡に。
魚住家の隣りに黒田家があったよう。
  
 
更にちょっと行くと天祖父社が。

 
引き返して境内へ。
  
 
随神門は元禄時代の建物で、江戸中期の神社の門として播磨代表らしい。
 
拝殿の奥に本殿。
嘉吉の乱で焼失したのを3年後に再建したものとか。
裏に神秘なる9つの穴があいてて、なんかしら御利益がもらえるみたい。
  
あちこちに賽銭箱が設置されてた。
  
更に山道を行くと荒神社や吉備神社があって、途中にも建物があるようだけど戻る。